2017年11月17日金曜日

VALUをはじめてみる

https://valu.is/habironaomi

VALUの審査通りました

VALUというのは私の理解だと
・自分を株式会社に見立てて、株券(VALU)を発行して売る
・売買はビットコインのみ
・自分のVALUの発行量と値段を決められる
・自分のVALUが売れれば、そこで得たビットコインで他の人のVALUを買うことが出来る
・株主優待がある人もいる
・ツイッター、インスタ、FBと連携してて影響力の高い人ほどVALUは高値でも売れる

ざっくりいうとこんな感じ
違ったら指摘して下さい

VALUの中に入るとツイッターに近いSNSって感じ
ウォッチリスト(フォローリスト)に入れてる人の
アクティビティ(ツイート)が見られる

そのアクティビティにいいね!が付いたり
コメントがついたり

なるほどね~

”農産物パッサー”は私とネットで繋がる人に農産物を送る活動なんだけど
VALUに当てはめると
フォロワーが私のVALU保有者で
優待が農産物をもらえる、という
んでネットに届いた報告&感謝の言葉をもらうことで
評価が上がって拡散する=VALU価値が上がる、ということか

2017年11月14日火曜日

ニシンそば

ゆめタウン光の森
そば そじ坊
ニシンそば 880円
かやくご飯 160円



かりんとうはサービスで付いてきた

甘く煮込んだニシンが口の中で
ホロホロとくずれて
これはヒンナだぜ!

ツユは残念ながら関西風の薄味でした
しょっぱい関東風のお汁が飲みたい


接客のしてた若い男の子がしどろもどろになりながら
メニュー勧めてくれたり
(初めて来た店なのでよくわからないで
店について書かれた川柳のラミネートを読もうとしてた)
注文を聞きに来たり
追加のお茶をさしてくれたり
なかなかに初々しかった

自分の若い頃、宅配寿司のドライバーで接客してたのを思い出したわ

ガンバレと応援したい

2017年11月9日木曜日

ミカンを市場に出荷してきたよ

市場に出荷してきたよ

スイカの立体看板がある植木市場
それくらい西瓜メインでやってる市場なんだけど
今の時期はミカンが多く出荷されてるね


相場はネット入り、1キロで74~14円
B級品が出荷されてるのもあるけど、ぶっちゃけかなり安い



箱入りが1キロ141~14円
10キロ入る箱だとダンボールだけで100円ぐらいするんじゃなかろうか?
1キロ14円だと140円で売れて
うーん?厳しすぎない?


きゅうりが1箱(おそらく5キロ入り)4000円もする
1キロ800円だわ
まー11月だからビニールハウスで加温しないと育たないんだけど
いい値段するわね

2017年11月8日水曜日

FGO メカエリチャンGET!

ハロウィン🎃ストライク攻略完了!
エリチャンは1号機にしました
絆レベルなかなか上がらなくてちょっと焦ったワ



我がカルデアにもようやっと初のアルターエゴをお迎え

前から気になってたんだけど
ルーラー<アヴェンジャー<ムーンキャンサー
の三すくみが納得いかない

むりやり解釈すると
全愛<無愛<偏愛
とかなのかしらん?

そもムーンキャンサーをよく知らないのだわ


ゴジラ映画タイトル風の文字が入ってる

typemoonが調子に乗ってパロってる時はメカ化と巨大化をネタにする
メルティブラッドのメカヒスイ、ジャイアント秋葉のように

もう15年近く前だから知ってる人のほうが少ないか


2017年11月3日金曜日

お夕飯は外食でした

洋麺屋五右衛門
カマンベールチーズとカリカリベーコンのカルボナーラ大盛り
和風サラダつき


サラダのドレッシングとお吸い物が美味しい!
市販のものとは一味違う
たぶん和風だしのとり方に企業秘密があるね

カルボナーラって生卵をのっけて完成じゃなくて
予熱で乳化したのが完成品って気がする
皿の上でお客が混ぜても固まるんだけど
パスタの熱がちょっと足りない(スマホで写真なんか撮ってるからだ)


8時過ぎにスーパーにミカンを卸した帰りに食べました
農繁期は昼間は収穫
夜は出荷卸し作業なので外食が多いかもしれませんね

2017年11月1日水曜日

タヌキさんが来たよ!


 柿を収穫中
3時休憩で車の中でコーヒー飲んでたら
タヌキさんが遊びに来た!


動画もちゃんと撮ったゼ!
近づこうとして逃げられたけど












2017年10月26日木曜日

柿の収穫やってます!

9月の下旬辺りから太秋(たいしゅう)柿の収穫をはじめました
色付きが早いのは日当たりの良い場所に植わってる柿なのでそこら辺から

まず袋の下の方を開いて色を見ます
この時点で青ければ紙袋を閉じる

ある程度色づいてたら

袋の上方、針金で留まってる部分を開けて
柿のヘタ周辺の色付きを見る
赤みがきてたら
収穫バサミを枝と柿の間に入れてチョッキン!
残った枝が他の柿を傷つけるので枝を二度切り

”首掛け”といわれる収穫袋に入れて完了!

軽トラの荷台部分で大まかに選果
いい順に”秀””優””良”と3つに分けて選果場へ

あとはパートさんが袋詰め、シール貼りをして直売所へ運ばれます

2017年10月25日水曜日

柿畑のパノラマ写真

柿とみかんの収穫が始まってしまってブログ書くの忘れてた

柿畑のパノラマ写真
グーグルフォトが自動で合成してくれたわ
こうしてみると横に広いねぇ

山の谷間にあるので日の出が遅くて日の入りが早い
杉林と竹林もあるのでさらに日当たりが悪い場所だ
みかん植えたけど日照不足で全然成らず柿がかろうじて出来る

2017年10月9日月曜日

【農業日記 柿の袋掛け】

8月頃してた作業
大秋(たいしゅう)柿をキズ・汚れ・害虫から守るため
柿用の紙袋をかぶせる












紙袋のサイドに針金が入ってるので
実がついてる枝の上で口を閉じる






朝から晩までやって1日に500枚ぐらい
あまり早い時期に袋掛けしてしまうと
袋の中で実が落ちてしまうので
8月に入ってからやるといいみたい










品種の特性としては
1個約400グラムと大玉になる
熟したものはかなり甘い(糖度17~18)
実が柔らかい
熟すと条紋と言われる模様が出る
(見た目が悪いが熟した証拠)

悪い特徴で、熟しきって”うんだら柿”になりやすい
そうなってしまったら冷凍庫に入れて柿シャーベットにして食べて下さい
果物は冷凍すると甘みを感じにくくなるので普通入れないんだけど
大秋は凍ってても甘くて美味しく食べられます

2017年10月5日木曜日

農業日記 新興(しんこう)梨を収穫

ウチの果樹園は梨もやってるんだけど
全然記事書いてなかったね

梨の栽培面積が狭いので私が梨畑に入らなくても
そんなに作業がないのと
収穫の色味を見るのが素人じゃ難しいので
任せてもらってない、てのがあるな




今日収穫した新興梨は時期的にもう終わりで
今あるのは全部ちぎって良し、というので
色を見ずにドンドン収穫しました

黄色いコンテナで29ケース
かぶせてある紙袋ごと上の方にひねるとポキンと採れる
ハサミがいらないので簡単
(写真はわかりやすくするため袋を取ってます)



もちろん家に帰って試食しました
梨特有のシャクシャクとした食感と甘みが美味しい
少し酸味があるのが特徴、日を置けば酸味は抜けます

2017年10月2日月曜日

雨の日は室内作業

今日は雨が降ったので屋内作業です

出荷用の穴あきボードン袋にウチのシールを貼る
1500枚ぐらいやりました



位置は4つ穴が開いてる真ん中あたり
100枚束の右上をクリップで留めてるので
本をめくるように次の袋に貼れる


入ってた袋にシールを貼ったのを入れる
一つで100枚

袋詰が多いと1日に500枚使うので
3日で無くなる計算

パートさんがやる作業なんだけれど
袋詰が忙しくなってくると
こういう簡単な作業はやってあったほうが効率がいいので
私がペタペタと作業してました

単調な作業なので途中から眠くなってくる
コーヒー飲みつつ対策を考えた

FGOのイベント、超極大かぼちゃ村の金銀銅のズタ袋集める周回を
やりながら貼ると適度に脳みそが働くので眠くならない
シール貼るスピードはちょっと遅くなるが

エリちゃんのレベルが40から60に上がったわ

2017年9月30日土曜日

1000万DL記念☆4鯖配布

☆4サーヴァントはエレナ女史にしました 手持ちの☆5キャスターでネロがいるんだけどね やっぱパーティーのNP増加させられる支援が強いかな、と














実はゴルゴーンをすでに持ってて
宝具2にしようか、かなり迷った

剣弓槍騎殺術の相克関係に関係しないゴルゴーンさんは
あんまり考えないでPTに入れられるのでお気に入りなんだけどね

狂はすぐやられるので運用が安定せず
どうもなじまない
タマモキャットさんが腐ってる、ゴメンヨ

熊本農業大学オープンキャンパス

熊本農業大学のオープンキャンパスに来ています
面接に受かれば農業について一年しっかり勉強してきます



コースが3つあって
・プロ経営者コース 定員10名
・実践農業コース 定員40名
・特別セミナー聴講コース 定員20名程度

かかるお金はテキスト代、傷害保険加入費、種・肥料代
諸費用合わせて2~3万円のみ

精算から販売までやるので
野菜を作って高く売りぬけば黒字になるそうです





プロ経営者コースは応募資格があり
就農予定時に45才未満
Uターン就農者優先
同一世帯から複数名の参加は出来ない、など制約があります

まだ10月15日にもオープンキャンパスがあるので
興味がある人は見に行ってみてはいかがでしょうか?

熊本は農業県なのでこういう環境整備はしっかりしてますね



2017年9月25日月曜日

外食でカレー

熊本県に4店舗展開するチェーン店”銀シャリ亭”で夕ご飯
銀シャリ軍団カレー886円
ゴハン500g+ルー500gの1kgカレーに
ハムエッグ・白身フライ・チキンカツ・ソーセージがトッピングされてる
ボリュームは満点だが、ちと栄養バランスが悪い
野菜サラダが欲しかったかも






過去話になるが
今から20年ほど前、専門学生時代に
COCO壱でやってた”1300グラムカレーを食べきったら無料”
っていうのをチャレンジしたことがある

1回目チャレンジして失敗
ヒトは満腹になりすぎるとグロッキーになると知った
意識が朦朧として動けないのだ
その時は友達に肩を貸してもらって学生寮までヨロヨロしながら帰った

2回目チャレンジで成功
体調を万全にして、胃が大きくなるように意識的に大食いしてました
この頃が体重ピークで、75kgもあった
学生の頃の証明写真は顔がパンパンに張ってる
20年経ったけど横浜青葉台のココ壱は、まだあるのだろうか?

2017年9月19日火曜日

【(ネットに繋がらなかった7月ごろの)農業日記 柿の摘果作業】



柿の品種は石川早生、富有、大秋の3種類
メインは大秋で大玉でかなり甘く
関東圏にはあまり出回ってない品種です

摘果作業は枝に実ってる未成熟果をハサミで間引いて
残した実に栄養を集めて甘く大きくする作業

 基本は一枝一果
だいたい葉っぱ15枚につき実が一つになるように
枝を全体で見て実が少ないようならば一つの枝に実を2つ残す

間引く実は
”小さいもの”
日焼けしやすいため、実が上を向いた”天なり”
栄養が枝の先端まで届きにくい”先成り”
実が太ったときに混み合う”枝元”
を優先して落としていきます


2017年9月14日木曜日

草刈りの刃を研ぐ

午後から雨降り出したので室内作業
草刈り機の刃を砥石で研いでいく
写真はマスク無しでやってますが
ホントはマスクした方がいいです

刃は2時間も草を刈ってるとカドが取れて切れが悪くなる
丸1日刈ってると1人4枚ぐらい使います

親戚の叔父さんに研ぎ方のコツを教えてもらう
刃は円の中心点に垂直になるような角度を付ける
刃の背中の部分は、草を押しのけてしまうので高くならないように
刃の根元は割れを避けるため研がない
などなど

新品の草刈り刃が参考になる、と1枚新品を頂いた
頼りになる叔父さんが近所にいるのはありがたいですね

1枚研ぐのに約5分
研ぎ終わると体中、鉄粉と砥の粉まみれだわ


2017年9月10日日曜日

チェーンソーデビュー!

今日の作業は草刈りと丸太切り 
先に丸太を倒す予定の場所を
刈払い機で下草を刈っておく

その後に丸太を倒したい方向に
>のカタチにチェーンソーで切り込みをいれて
反対側から切り込んでいくと
切込みを入れた方向に丸太が倒れる


スイマセン、この作業は難しいのでやってもらいました
ヘタすると思わぬ方向に倒れて大惨事になるので見学ということで

その後は楽しいチェーンソーでの枝解体作業
適当な長さで丸太から枝を落とします

エンジンかけてトリガーを握ると
ギュイィィィィンと枝が気持ちよく切れる!



まるでナイフでバターを切るが如くだ
押し込むのにチカラはいるけどゆっくり切れていく感じ


山火事の危険があるので小雨が降ってるような時に
燃やして処分します
生木はなかなか燃えないので
古竹何本か燃やしてから上に被せて燃やす
竹は火力が強いのです

竹は火力の強さゆえ炉を痛めたり
火力調節が効かせにくいので調理に向かなかったり
火持ちが悪いので暖炉にも使われなかったりしますが
雑木燃やす焚付に使うにはもってこいだったりします


一日草刈り機とチェーンソー使ってたら
手がビリビリするわ

2017年9月2日土曜日

結婚しました

引っ越しやらでバタバタして報告が遅れました
熊本で果樹園やってる人と結婚しました

前々から農業をしたいと思っていて
勤めてた物流会社辞めて「農業やる!」って親に言ったら反対され
農地をどうやって取得していいかもわからず
なかなか八方塞がりでした

同時に親が「結婚しろ」お化けになって
毎日呪いのように呪文を唱えるので
家に居づらくなったので
農家に婿に行くことで解決させました

やー、毎日農作業で忙しい

https://twitter.com/kurou_77/status/892957523577257984

過去話ですが8月3日に夏バテと夏風邪で倒れました
熊本の暑さは群馬と違って湿気が多い
汗をかいてもあんまり蒸発しないから
蒸し暑さが倒れるほどツライですわ

今は9月に入って暑さはやわらぎました

2017年6月19日月曜日

熊本産完熟マンゴーをいただく

完熟マンゴーいただきました!ワーイ!
送り主は熊本県芦北市の市長から




















このつながりは私じゃなくて母親のつながりなので
母の自慢話になってしまうが
母親は”星野富弘を囲む会”の役員をしてる





















芦北市の市長は星野富弘のファンで
作品に感銘を受け
芦北市に富弘美術館の姉妹館を建てるほど
群馬県みどり市にある本館の、囲む会の人(つまり母親)と交流があるのだ

http://hoshino-museum.com/


案内の写真通りにカットする




















マンゴーおいしゅうございました!
一生に一度食べられるかどうかのフルーツだわ

熊本のみかん農家に行く私だけれども
九州の地に縁が全く無いわけじゃなかったのね

熊本のマンゴーと富弘美術館をよろしく!

2017年6月14日水曜日

ヤングコーンもらって食べたヨ

 母親がヤングコーンもらってきた
知り合いがトウモロコシ農家さんらしい

農家さんはトウモロコシを甘くするために
受粉前の雌花を芽かきして
1本の幹に雌花を1個にする

芽欠きしたのが←コレ


 夜なべして皮をむきむき
まだ芽が柔らかいので
指だけでパキパキむける
10分茹でて完成

マヨネーズ付けていただきました
採れたてをすぐに茹でたからか
野菜の自然な甘みが活きてる

こういうのは鮮度が命なので
市場には出回りにくいよね
田舎住みの特権ですワ

行政手続き 個人的メモ

引っ越しや婚姻届、婿養子など
メモっておく
















2017年6月11日日曜日

九州の食べ物を調べてみる

これから九州で生活するにあたって
食べ物を調べてみたよ






竹下製菓のブラックモンブランね。覚えておこう


佐賀も九州だったのか、滋賀県と佐賀県がごっちゃに?
わかってるねんで!
佐賀ぼうろ、ね。φ(..)メモメモ



ぐるぐるは居酒屋のメニューにありました


CoCo壱番屋の1300グラムカレーを完食した私なら食べ切れる!!
ゴメン、無理だわ


陣太鼓も誰かのおみやげで貰って、食べた記憶があるな


ここに挙げたのはいつか食べてみたいと思います
調べてて分かったけど、九州はお酒もいっぱいあるのね
醤油も大手メーカーのじゃなくて地元のが多い
発酵食文化が強い所ですね
これが地産地消か

2017年6月10日土曜日

熊本行ってきました

熊本のみかん農家に引っ越す準備というか、下見に行ってきました


飛行機乗るのは2回めなんだけど
チケット予約からやったのは
今回が初めて

成田から熊本まで1時間半
直線距離で1000キロメートルぐらいかな

一時期は軽トラで高速道路使って
行こうとしてたんだけど
時間とお金がかかりすぎるので断念
軽トラで高速乗るのが危ないというのもありますね




泊まったホテルの7階から阿蘇山に向かってパノラマで


お世話になる農家さんの場所は、熊本市河内町東門時
山奥に家と果樹園があって周囲1キロメートルに民家がないという田舎
それでも熊本の市街地には車で30分も走れば出られるので
出荷する距離は短いかな

果樹の内容を聞いてきました
みかんが主力で梨と柿がサブ
梨の収穫が7月下旬から始まって
柿の収穫に続いて
10月からみかんの収穫につながる
年末いっぱいでみかんが取り終わると出荷が3月ごろまで

4月にタケノコの収穫&出荷
比較的ヒマな時期は5・6月になります




私が向かった頃、九州地方が梅雨入り
観光案内してくれるとのことなので
熊本城を見に行きました

熊本地震の影響で所々侵入禁止になってて
あんまり近づけない

写真は戌亥櫓
石垣が足一本で持ちこたえてる




加藤清正神社のあるところから
大天守・小天守
修復のため鉄骨の足場が組まれてます

修復が全部完了するまで20年
私が生きてる間に完成した熊本城を
見ることは出来るのか?






玉名にあるラーメン屋”大輪”さん
ラーメン600円

関東地方出身だとラーメンといえば醤油なんだけど
九州はトンコツが普通みたいですね






あとは天草に行って海鮮屋”福伸”で海鮮ひつまぶし食べて
お土産買って帰りました


熊本へは衣食住でいうところの食・住はあるので
衣、つまり服をダンボールに詰めて群馬から熊本に送り
人間はLCCの飛行機で移動するのが良さそう

2017年6月5日月曜日

ネパール支援してるOKバジさん来訪

ネパール支援してるOKバジこと垣見さんと
ネパールで高校の校長先生、2名がウチに来ました

ネパールのTシャツ着てるのが私
その左のおじいさんがOKバジさん
左右はネパールの校長先生

OKバジとは直訳するとOKおじさん
困ったときに垣見さんにお願いすると
いつも「OK」と快諾して
問題解決に東奔西走することからついたアダ名

主な活動は道を作ったり水道を引いたり
病人を病院に連れて行って治療を受けさせたり
学校作ったりと様々
TV番組にも取り上げられた事があるので
名前を聞いたことある人も多いはず



群馬の”OKバジを囲む会”約10人と歓迎会を開く
牛タンは宗教的な理由でネパール校長2人は食べられない
囲む会と主に私が食べました



群馬名物”焼きまんじゅう”
味噌ダレが甘いのですが
ネパールの人には不評でした
あと焼きトウモロコシも不評
理由は”甘すぎる”からだそうで
向こうでは料理に砂糖をあまり使わない食文化みたいです
トウモロコシはネパールにもありますが
日本のに比べると甘くない
小豆もありますが、あんこや羊羹にするのが理解できないらしいです

ちゃんと宗教的にも味も大丈夫なように
本格インド料理屋で
カレーとナンとタンドリーチキン買ってきました
これは美味しかったとのこと

よかった



ウチに届いたハガキ

垣見さんは筆まめな人で
支援者に近況を書いたハガキを送ってくれます

この子の地域ではまだ水道が通ってないので
洗顔洗髪があまりできないので
皮膚はアカだらけ、髪の毛は立ってます
水道が通ると子の肌や髪がスベスべのツヤツヤになるとのこと



校長先生らはiPhoneをもってて
歓迎会が終わった後に
奥さん(右)と妹さん(左)に動画通話してました
画面を通じて紹介してくれたので
「ナマステ」と手を合わせて挨拶すると
向こうも「ナマステ」と返してくれました
現地ネパールの人と交流できた!

交通・水道・電力インフラがまだまだなのに
通信インフラが一部の人だけでも使えるのがアンバランスな感じがする


以下、垣見さんから聞いたこと
ネパールは教育が開放されたのが約40年前
垣見さんがネパール支援し始めた頃、初等教育は半分いかなかった
今は90%以上に達しててほとんどの子は小学校に行ける

識字率も20年前は約20%
今は60%あたり
垣見さん一人の功績じゃないけれども、ネパールの教育はかなり向上した

その一方で、まだ選挙や国政を批判できるようなレベルには達していない
日本では報道やニュースが発達しすぎて政府批判は日常だが
向こうでは、選挙でお椀いっぱいの肉を盛って票を買ってるとのこと

女性の参政も進めてはいるが、風潮として男性の意見が強く反映される
なにかある度に、判断を父親や夫に委ねてしまうので
女性の意見が出るのはまだ先とのこと


垣見さんと校長2人はあと2週間ほど日本を回って
講演で支援を訴え、お金を集めてネパールに戻る予定です
なるべく支援金を無駄遣いしないように
ホテル宿泊はさけて、支援者の家に泊まってます

ネパールも地震があって寺院や民家が崩れて復興途中ですが
日本より修復スピードが遅いのは確かです
関心がある人はネットに書き込むだけでもいいし
余裕のある人は支援をお願いします